からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

最終日の日程変更。

朝活の日程変更のお知らせです。 最終日は、10月23日(火)の予定でしたが、 翌週の10月30日(火)に変更になりました 来週10月16日は、予定通り行います!! 度々の日程変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!! 詳細は以下の通りです。 ーーーーー…

心優しき戦士達に贈る。

私達は、生きているだけで 望んでいる、いないに関わらず いろんなことに巻き込まれながら 日々を過ごしています。 “自分”とは、自然の一部分。 とは、野口三千三先生の言葉ですが 連日の台風による豪雨、冠水を見ても 自然から自分を切り取ることは不可能で…

地震とその後と日程変更のお知らせ。

朝活の日程変更のお知らせです。 次回は、9月25日(火)の予定でしたが、 来週の 9月18日(火)に変更になりました。 (9月25日は、お休みになります。) よろしくお願いします!! ーーーーーーーーーーーーーーーーー 週末の東京出張から戻り、 小樽の事務所…

朝活、好評につき。

3ヶ月の『シャキッと目覚まし整体ヨガ』が 先週、最終回を迎えました。 場所を提供くださった、ゆるり庵オーナーで ご自身も健康教室を沢山担当されている 小林さんも毎回ご参加いただき、 お身体を預けていただきました。 『朝活はすごいです。 ヨガと武道…

嫁ぎ力(とつぎりょく)。

人は、たくさんのモノ・コトに影響され、考え方や価値観、嗜好、暮らしまで変えたり、変わったりする不思議な生き物だなぁ、とつくづく思います。 興味のなかった音楽のジャンルに目覚めたり印象の悪かった人とお付き合いするようになったり嫌いだと公言して…

朝活!! 無事にスタート♪

生憎の雨でしたが、 朝活!!第一回目が無事終了しましたぁー。 玄関前の看板。 こんな可愛いチラシまで♡ 感謝♡ 初めての場所は ちょっとドキドキするものですが お集りいただいた皆さんに 「あ〜、スッキリしたわー」 「やっぱり、いいわね、朝活」 「気持ち…

夏限定の朝活、はじめます!

北海道も、陽射しが強い日が 段々と増えて参りましたね。 さて、宣言していたように、 小樽での企画第1弾が決定しました! 古民家カフェ “ゆるり庵”さんでの朝活 夏限定!!「シャキッとめざまし整体ヨガ」 を開催します。 6月からの3ヶ月限定で、 月3回、火曜…

小樽の道場を覗いてみれば…

“道場は敷居が高い。” そう思われることが多々ある。 そこで、今日は、 ちょっと覗いていってもらいたい。 ーーーーーーーーーーーーーーー 実は、小樽の道場には、 およそ武道とは縁遠そうな方々が 通われている。 とても可愛らしくて華奢で小柄な女性や 細…

足りてないのは、“塩”かもしれない

“ほんのちょっと”の行動にも 繋がらない自分がいるなら、 “塩”が足りていないのかも。 決断の早い人、行動力のある人は、 からだに“塩気”があります。 塩は、陰陽で見ると“陽性”。 陽性には、締める、縮める、硬くする、温める作用があります。 つまり、求心…

人って、ほんのちょっと。

人って、ほんのちょっと。 なんだよなぁ。 と、しみじみ思う今日この頃です。 「最低」とか、「最悪」という 極端な単語が使われやすいけど、 本当は、完全に悪者も、 完璧な人間もいない。 どの角度から見るかで、 どんな解釈をするかで、 状況は、全く違う…

改めての断捨離。

何に時間を費やすか。 どんな風に時間を使うか。 それは、ひとそれぞれ。 できればダラダラと、流されるのではなく 自覚して、意識して、流れに乗りたい。 そのお稽古を積み重ねさせてくれるのが 何と言っても、断・捨・離。 学べば学ぶほど、 実践すれば実…

そろそろ、やります!

「お教室、やらないんですかー?」と お声かけいただいています。 ありがとうございます!! そろそろ、やります! 『なでしこ倶楽部』! みなさんにご協力いただきながら よい“場”となるような 会場、時間帯、内容を吟味しています。 「こんな教室を開いて…

一人より二人。

つくづく、一人より二人だよなぁと、しみじみ思います。 夫婦、カップル、友達、仲間、形式は何でもいいのですが、一人より二人がいい。と周りを見渡すと思います。 一人だと、ついつい偏屈になってしまうし何となくだけど、心がゆがんでしまうし柔軟性を失…

女は、もっと大きく。

ますます母性が求められるそんな時代だとヒシと感じています。 エナジーカラーや、体癖(たいへき)など人を区分する智恵は、多いに役立つのですがそれとは別に、男と女もまた、大いに違うことを学ばせてもらうことがここ数年は特に多い。 「女は、30代から…

さぁ、2018!!

色々、色々あった2017年でした。 今振り返ると、とてもとても勉強させていただきました。人の心の揺れといふもの。人の心の温かさや様々な思いやりの形。価値観、死生観、生き方。そういうものをぶわ〜〜〜っと見せてもらえたな。期待したものは期待通りには…

子は親より賢い。

誰にでも、思い込みやコンプレックスがあるものです。それがはたから見ればまるでトンチンカンなものでもその人の素敵な個性であっても。そういうものは、大人になればなくなるものではなくて本人が、向き合うことで折り合いをつけたり克服したり、気づきを…

本田圭佑とルーティン。

ルーティーン、ルーティーンと書いていたらタイムリーにこんな記事が目に留まってそうそう、と同感。 www.iza.ne.jp ルーティーンの大切さや効用は、やってきた人なら誰でも手応えを感じているはず。ところが、今度は、「慣れ」という壁が待ち構えている。そ…

続・鼻うがい。

鼻うがいについて書いたら色々と問合せをもらいました。なんとなく、ピンと来るものがあるんですね、みなさん。「ツゥーーーーーーンってしないんですか?」「コワイですね、やっぱり」というご意見が多いんですが基本的にツゥーーーンという痛みはないです…

鼻うがいのコツ。

まだ始めて一ヶ月ですがからだの感覚には、うるさい方なのでヒントになる視点もあるかも!と鼻うがいの際に私が気をつけていること。ちょっとしたコツをシェアしますね。 一、お湯は必ず沸騰させ、再沸騰させない鼻うがいに使用するお湯は全て沸騰させたもの…

ルーティーンの“鼻うがい”

最近取り入れた新しいルーティーンメニュー“鼻うがい”。 まだ、はじめて1ヶ月ほどなのですがとても気に入っています。そもそも、鼻呼吸の大切さを知ったのは、医学博士の西原克成先生のご著書で。 あれ以来、鼻呼吸はいつも意識内にあって口元には気を配って…

日々のルーティーン。

三枝メソッドのトレーニングには、からだを動かすフィジカルなものに留まらず感情や現象の捉え方、いかに自分を把握しコントロールできるかなど思考やメンタルに働きかけるトレーニング方法も多い。 日々のルーティーンとして代表的なものが、三年日記。これ…

煩悩遊び。

朝の4時過ぎにふと目が覚める。まだ暗いし、しんとしていて静か。目の前に広がる海と空とぼんやりとした水平線。時間とともに移りゆく朝焼けのイルミネーション。 やることが決まっていない時間。その心地よさ、開放感たるや。それも、制限が決まった時間が…

輪郭をたどる。

コラムみたいな記事が好きですよ、とコメントをもらってブログ書いててよかったなと嬉しく思っています。変わらなきゃいけない!!みたいに自分に急かされたりするとひょいっと誰かからそのままでいいんだよ、頑張らなくていいんだよ、とタイミングよく言葉を…

イチローだって、4割未満。

今、道場では、飛躍受け身というのを稽古しているのですが、これが面白くって。大の大人が、いい年して大真面目になってマット目がけて飛びにいくんです、何度も。それこそ、余計なことを考えてたら飛ばない言い訳しか思いつかないのでアタマの中を空っぽに…

潜在意識は変化を嫌う。だから、“革命のファンファーレ”

変わるのが、コワイ。というのは、潜在意識の防衛本能が働くからだと言いますが、“キンコン西野”作品に手が出せないでいたのはそのせいかなと思ったりします。見た目や職業のイメージで一括りにしたがるのは、人間の習性、ですよね。ところが、年下の友人が…

オススメのシルク下着なら。

『かなちゃんオススメの下着が気になる♡』と、綺麗なお姉さんからリクエストを頂いたので、下着のお話を。 素材はもちろん、形も様々ある“下着”。着心地も大事だけれど、見た目も大事ですよね。それとコストパフォーマンスも。下着は、一通り試してきました…

防寒着、どうする?

朝晩の冷え込みが強まって慌てて防寒着を揃えている方も多いのではないでしょうか。 私は、冷え性なのに重ね着がどうも苦手でいつも震えながら越冬をしてきたのですが「冬はやっぱりヒート○ック」という声を参考に少しは賢く冬を越そうと買い物に出かけた。…

体温を感じる。

“ からだの声を聴く”には、どうすればいいか? まずは、体温を感じるところからはじめてみましょう。 体温には波があって、一日のうちでも1度くらいの変動がありますが体温計で計る体温というよりもここでは、体感できる体温のことを指しています。 もう何十…

からだの声って?

からだを信じて生きてみる と、ブログ名にしているだけあって からだの声を聴くことを 大切にしています。 お金もかからないし 用意するものもないので みなさんにも、ぜひ 実践してほしいのですが そもそも、 “からだの声を聴く”って どうゆうことなの?と …

願解き。

「願解御礼(がんけいおんれい)」や 「願解き(がんほどき)」という言葉がある つまりは、お礼参りのことですが、 そのセンスがとても好きで実践している。 お礼参りとは願解御礼(がんかいおんれい)とも言い、祈願やお参りの際にお願い事をされた後、祈…