読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだを信じて生きてみる

なでしこ合気道という名前で、三枝流メソッドを伝えています。三枝誠(龍生)の娘ブログ。

人間関係。

思考のリセット 幸せへのパスポート

 

家族、恋人、同僚、上司。

人間関係がうまくいかないという悩みは、
大小あれど、誰にもあることでしょう。

よくある落とし穴は、
「相手も、私と同じように感じ、思っている」という思い込みから発生したりする。
つまり、自分だったら、嬉しいようなコトも、
相手には不愉快であることすらあるものです。

褒めたつもりが、嫌味に受け止められてしまうこと、なんてのは序の口で。
かばってあげたつもりが、余計なお世話だと思われてしまったり。

もう、まったく捉え方が違う者同士、分かり合おうとするから事件が起こるわけで、
「そうか、まったく別のタイプなんだ」と分かれば、あきらめがつくものです。


そんな人間関係のヒントになるものが「気の型」。
男女の違いを飛び越えて、
気の流れからヒト科を4つのタイプに分けた、龍生流の人間分類法であります。

からだには、“ 気穴(きけつ)”と言って、気が出入りする穴(あな)、
いわゆるツボが点在しています。
ツボも、開いているところ、閉じているところがあって、
気が出たり入ったり、人によってもマチマチです。
それを、次の4つの「気の型」に大別しました。

溢れんばかりの気を発している穴を多く持っているヒト、
または状態のことを “ 汚穴(おけつ)”

気を吸い込むバキュームタイプの穴を多く持っているヒト、
または状態のことを “ 睡穴(すいけつ)”

穴が閉じていて、眠っているような穴を多く持っているヒト、
または状態のことを “ 閉穴(へいけつ)”

そして、気を発したり吸ったりしている穴を多く持っているヒト、
または状態のことを “ 互穴(ごけつ)”

人は他者と交流するとき、自然と気の交流もしています。
4つのタイプをさらっと読んだだけで
組み合わせによる、相性があることは、簡単に想像できたかと思います。

互穴(ごけつ)、汚穴(おけつ)、睡穴(すいけつ)、閉穴(へいけつ)の4つがベースで、さらに派生型の “ 刺穴(しけつ)” というタイプもあります。

“ 刺穴(しけつ)” は、上の4つのタイプから、一時的に突然変異を起こした異常タイプ。読んで字の如く、人を鋭く刺すようなヒト、または状態です。
猟奇的な刺殺事件を起こす犯人、というのは、まさに極度的に刺穴(しけつ)になった状態です。というと、自分とは関係がないように聞こえるかもしれませんが、
だれしも、“ 言葉のナイフ ” に遭遇したことはあると思います。そういった広い意味で受けとってください。

 


これら4つ+αの気の型と、その考え方を総称して

“ 気穴(きけつ)” と父は名付けました。

生まれ持った性質以上に、どんな幼少期を過ごしたかで、ベースの気穴が決まってきます。また、どの気穴と付き合うかによって、その人の気穴の割合いも変化することがあります。
それが分かりやすくコミックエッセイになって、発売されました!!

 

マンガでわかる気の相性学 気穴ちゃん!


マンガを通して、“ 気穴 ” を身近に感じていただき、
それを踏まえて、あなたの周りの人間関係を観察してみてください。

☆コツは、想像力を豊かにして読むことです。
 いろんなシチュエーションをあなたも思い浮かべてみてください。

 


今までとは違った見え方がして、

もしかしたら、

誰かを許せるようになるかもしれません。

そして、

誰かを好き♡に、なってしまうかもしれません。



少しでもあなたの人生のストレスが減り、素敵な巡り合わせや出逢いを

ツマラナイ無理解で無くさないために、活用して頂けましたら、

スタッフ冥利につきます。



あなたの幸せな人生を願って。

マンガでわかる気の相性学 気穴ちゃん!

マンガでわかる気の相性学 気穴ちゃん!

 

 

帯の推薦文は、
『断捨離』を世に広めた、やましたひでこ先生と、
女優・ナレーター・作家など幅広くご活躍中の鶴田真由さんに頂きました。

この場を借りて、改めて感謝致します。