からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

暑くなってきたら、冷えにご用心

東京も、ずいぶんと暑くなってきて、

30度を超える日もあるみたいで。

先日は、出張中に暑いからと

仕事帰りに冷房をつけて涼んでいた。

アルコールも入っていて、ちょっとヨロヨロしつつも

シャワーを浴びて、髪を洗い

そうだ、ドライヤーをかけなきゃと

ムニャムニャ言っていたら、布団の上で力尽き

冷房かけっぱなし、

髪の毛濡れっぱなし、

布団掛け忘れ状態で、寝てしまいました。





 

翌朝。。。

 

 

ロボットのような動きで

前屈も出来ないくらい固まっている体

特に、腰周りの怪しげなコワバリ

 
不覚にも、「身体を冷やすだけで、腰痛になれる」のだと

身をもって体感した日でした。笑

 

暑くなってくると、つい頼ってしまう冷房

美味しそうに感じるアイスクリームや、ビール

で・す・が、

 

冷房は、寝る時だけでも消す

アイスは、本当に食べたいのか身体に聴いてみる

ビールは飲むなら常温にする

足湯や、お風呂で湯船に浸かりながら身体のコワバリを取る

裸足ばかりではなく、靴下も時々は履く

 

そんなことを心がけて、意識するだけで

夏バテの少ない季節を過ごせるかと思います。

 

もちろん、

ノーシュガー、ノーアルコール、ノースモーキング、ノーメディスンが

おすすめなわけですが

抑圧によるストレスとリバウンドというのもコワイところですので

理想だけに走らず、徐々に

でも確かに生活を改善していきましょう

 


 

その後の私はというと、

お風呂と首回しで回復しましたよ

危なかったぁー

 
たまには、露天風呂なんかで、

みなさんも身体をユルめてあげましょう

f:id:nadeshikokana:20150603084752j:plain