からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

フィジカルが先か、メンタルが先か。

 


自信があるから、堂々としている。

堂々とするから、自信が湧いてくる。

 


自信に満ちているとき、

人は何を意識しなくても、胸を広げ、いつもより大股になり、

顎が上がり、呼吸が深くなるものです。

 

逆に自信がないときは、

知らずのうちに猫背で、骨盤も下がり、

身を縮めて、顔が下がり、呼吸が浅くなります。

 

では先に、自信に満ちた姿勢をとったらどうだろうか。

気持ちも引き上げられるそうです。

 

社会心理学者のエイミー・カディさんが、

そのことについてTEDで話されていました。

www.ted.com

 

“ fake it till you become it ” 

その通りですね。

では、有効な high-power pose とは何でしょう。

動画では、体を大きく見せるようにポージングしていましたが

絶対的な姿勢というのが、あるわけです。

それが 合気道の姿勢 なんですね。

 

合気道は、姿勢が整うと技が掛かります。

逆に、姿勢ができていないと掛からないわけです。

さらに動きが出てくると、体の使い方も重要になってきます。

検証できるヨガだと呼んでいるのは、そのためです。

 

 

まず第一に、姿勢をつくること。

姿勢をつくるための基礎体づくりを

ヨガや体操や、ちょっとした技を通して

トレーニングしているのが「なでしこ合気道です。

 

姿勢が変わると、私生活が変わります。

私は、合気道を始めて、人生が変わりました。

大げさな話ではなく、合気道をやっていなかったら今ごろ。。。

想像するのも恐いです。笑

 

逆に、合気道をやっていて、

人が・生活が・人生が変わらなかったら

本物じゃないとすら思っています。

 

気弱でも、臆病でも、人見知りでもいいんです。

それをコントロールする方法さえ知っていて、

実行できればいいのです。

まず、姿勢から作ること。

 

一緒にやりませんか?

 

f:id:nadeshikokana:20160329083537j:plain

“あなたがそうなれるまで、そのように振る舞えばいい”

というじゃありませんか。

 

 

 

 

nadeshikokana.hatenablog.com