からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

ゴールは、もっとも平和な結論に導くこと

 

熊本、九州全域、エクアドル、、、

地震が、原発が、気がかりです。

 

合気道は、

非日常を想定したトレーニングの積み重ねです。

平穏無事な日々の中でも、

危機感や、危機が訪れた時に頼れる

マインドとメンタルをコツコツと育てる時間です。

 

なでしこ合気道は、

投げ飛ばしたり、飛ばされたり

という激しい動きはありません。

ちょっとした動作の中で、

自分自身の移り行く感情を

感じてもらう時間を作っています。

 

負けそうになると、腰が引ける

勝てそうになると、強気になって追い込む

固定観念にブロックされる

ムキになる

力づくでどうにかしようとする

そして、どうにかなると思ってしまう

 

 

ちょっとした動きをするたびに、

そんな心の動きを見せつけられる。

ある意味、丸裸にされたように

とても恥ずかしい作業でもあります。

 

ですが、自分をよく知ることができます。

そして、知れば対策が取れます。

 

 

まずは、ゆるめる

そして姿勢を作る

全体を把握する

相手の立場に立つ

 

最終的に

もっとも平和な結論に導く。

それが合気道なんです。

 

同じ時間を共有して、

そこを目指します。

一人よりも仲間がいる方が

トレーニングはしやすいものです。

そこに居るだけで、励ましになるからです。

 

こんな時だからこそ、

自分と向き合う時間をたった75分、

作ってみませんか?

 

 

明日は、なでしこ合気道です。

たたみのマットも到着しましたよ。

 

 

f:id:nadeshikokana:20160417215113j:plain

 

 

nadeshikokana.hatenablog.com