読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

からだを信じて生きてみる

なでしこ合気道という名前で、三枝流メソッドを伝えています。三枝誠(龍生)の娘ブログ。

なでしこ感想1

先日のなでしこ合気道に、親子で参加くださった

一児のママさんがいらっしゃいました。

許可をいただいたので感想メールをご紹介します。

 

***************

こんばんは。
昨日はありがとうございました。

(中略)

合気道は本当に楽しかったようです。
私自身も、痛気持ちいいのと、「フッ」と「かかった」感覚が
とても面白くて、これはクセになるなと思いました。
それから、昨日痛いツボ(?)を押していただいたので、
今日は滝野すずらん公園を元気に歩き回る事が出来、
更に夕食も作ることが出来ました。
(すぐ疲れてしまうので、公園内でグッタリして、
夕食はコンビニ弁当になるのが通常なんです)

合気道は、なんとなく体に良さそうなものだと思っていましたが、
体験してみて自分に合っているように思いました。
通い続ける事で、確実に体調が良くなるだろうと思ったので、
体調やお財布と相談しながら通わせていただきたいと思います。

来月も楽しみにしております。
宜しくお願いします。

***************

 

合気道は、いかに落ち着いて自然な感じで、

相手の体勢を崩せるか、

というのを色んなシチュエーション別で学びます。

例えば、手首をつかまれた場合なら、

どうする?など。

 

前回、そのママさんの手首をつかんだ時に

疲れがとても溜まったお体なのが、伝わってきました。

一旦練習をやめて

外れていた手首をはめ、

ちょっと痛いデトックスのツボを刺激させてもらいました。

 

聞けば、セラピストさんで

腕をよく使うお仕事を長くされてきた方のようでした。

人を癒す仕事をされている方は、

案外ご自分に対しては厳しく、ケアをおろそかにしがちです。

でも長くつづけるなら、ケアは大切。

 

f:id:nadeshikokana:20160516020357j:plain

 

 

自分ケアの時間として活用してもらえたら嬉しいです。

「なでしこ合気道」、明日です!

 

*写真は、昨日、北海道横断中の窓からの眺めより

 

 

nadeshikokana.hatenablog.com