からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

グルーミングしてますか?

 

洗顔やシャンプーは、毎日する。

という人は多いですよね。

では、爪や耳のお手入れはどうですか?

 

 私の場合は、

手の爪を伸ばすと

指の先が使えなくなるので、整体に不向き。

足の爪を伸ばすと

ケガの原因になるので、合気道に不向き。

なので、爪が少しでも伸びると、

すぐに察知します。

でも耳に対しては、鈍感でした。

 

 

チャンスに強い人は、

グルーミングの大切さを心得ています。

 

 全身の神経を使って、

流れを読んだり、察知するために

日頃から身体を整備しているんですね。

そういう人は、耳そうじの頻度も高い

耳垢が少しでもたまると、

バランス感覚が悪くなるので

すぐに分かるのだそう。

 

 

もともとグルーミングは、

毛づくろいという意味ですが、

ヒトの場合は、爪と毛と垢が対象かなと

勝手に捉えています。

 

さらに。

自分自身に対して行う

セルフグルーミング以外に

他の個体に対して行う

社会的グルーミングがあり、

家族の絆を築いて補強したり、

紛争解決の手段にも用いられたりと

衛生面を超えて、

健康、平和につながる行為なわけです。

 

三枝ワードで言えば、肌IQの高まる行為。

からだの先端まで自分の気が行き届いている

それを、花に水をあげるごとく自然に続ける

こまめに整備し、鋭敏にしておく。

 

そんなからだをしていたら、

自然と運気がいいモノやコト

チャンスが舞い込むように思いませんか?

 

f:id:nadeshikokana:20170224021458j:plain

 

 

過去記事も。

nadeshikokana.hatenablog.com

 グルーミングの延長のお話。

nadeshikokana.hatenablog.com