からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

日々のルーティーン。

 

三枝メソッドのトレーニングには、
からだを動かすフィジカルなものに留まらず
感情や現象の捉え方、
いかに自分を把握し
コントロールできるかなど
思考やメンタルに働きかける
トレーニング方法も多い。

 

日々のルーティーンとして
代表的なものが、三年日記
これまでも何度か紹介していますね。

自分の波やリズム
外界との関わり方を俯瞰的に見たり
把握するための優秀な道具で、
私からしたら、
のび太の机の引出しの中 とか、
ネバーエンディングストーリーの本 みたいに
開くと広々とした奥行きのある世界に
足を踏み入れるような感覚がある。


もう十年以上、続けているけど
今だって、サボったりする日もある。
でも、また思い直して書き出すと、
「どうして書くのをやめてたんだろう」と
いつも思わされる。

 

頭の中は、整理されるし
精神は、落ち着くし
自分を愛おしく感じられます。


この三年日記こそ、
日々のルーティーンのメニューの中で
一番長く続けてきたものだなぁ。

 


あなたにも、ぜひ、この快感を
味わってもらいたいですね。

 

f:id:nadeshikokana:20171022121417j:plain

雨の降る京都に来ています。
今夜は、足心合氣道講座です。 
詳細はこちら https://www.facebook.com/ryuseimakotosaegusa/



 

 

三年日記について書いた記事をいくつかシェア↓

nadeshikokana.hatenablog.com

nadeshikokana.hatenablog.com

nadeshikokana.hatenablog.com

nadeshikokana.hatenablog.com