からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

ルーティーンの“鼻うがい”


最近取り入れた
新しいルーティーンメニュー
“鼻うがい”



まだ、はじめて1ヶ月ほどなのですが
とても気に入っています。

そもそも、鼻呼吸の大切さを知ったのは、
医学博士の西原克成先生のご著書で。

究極の免疫力
あれ以来、鼻呼吸はいつも意識内にあって
口元には気を配ってきた。


というのも、
中学生の頃から呼吸が浅く、
鼻は小ぶり、肺活量も少なく、
ほとんど仮死状態のように
大人しく寝ていると言われ、
いびきこそかかないものの
疲れている時は、
大口を開けて寝ていることもあり、
自分の中での課題でした。

 

合気道でもそうですが、
誰かを指導する立場や
ここぞという交渉時など
つまり、
場を仕切る際には
呼吸が深い者が、圧倒的に有利。


自己分析をすると
口呼吸というほどでもないけど
そもそも鼻から吸い込む力が弱い。
それなら、筋トレ!!
ということで、以前から気になっていた
鼻うがいを取り入れることにしました。

 

ネットで調べ、このサイトを参考に。

私の人生を変えた「鼻うがい」のやり方!痛くない2つの方法とは!?

サイト中で紹介しているこの動画も、
とても参考になりました。


鼻うがい(鼻洗浄)実践編 by羽賀ヒカル


はかりで計って、
片鼻1リットルずつ水を通すなんて、、
と敬遠する前に、
イッチョやってみるか!と実践。

これが、イイ!!

少しずつ呼吸筋が
育っているのを日常の場面で感じるし
脳への刺激もよく
五感が研ぎ澄まされる
鼻がすっきり通った状態で寝れるので
眠りの質も向上して
翌朝の顔もスッキリ
目のぱっちり度も違います。


早速、鼻炎持ちの義姉に熱弁すると、
断捨離メルマガでも紹介してくれました。
こうやって、
自分でメンテナンスできる
メニューがあると心強いですよね。

f:id:nadeshikokana:20171101124521j:plain

美しい夕焼けを眺めながら、
このあと
「ズビーーー、ダバダバダバーーッ」
とやるわけです。笑

 

西原克成先生のサイトのこのページを
サラッと読むだけでも勉強になりますよ。

→ 西原式育児のきほん – 西原ワールド アート医研

究極の免疫力

究極の免疫力

 

 


断捨離メルマガは、こちらから。
毎日届く、断捨離ニュースが断捨離魂を刺激してくれます。

yamashitahideko.com

 

次は、
鼻うがいのコツを書きますね。