からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

続・鼻うがい。


鼻うがいについて書いたら
色々と問合せをもらいました。
なんとなく、ピンと来るものが
あるんですね、みなさん。

「ツゥーーーーーーンってしないんですか?」
「コワイですね、やっぱり」
というご意見が多いんですが

基本的にツゥーーーンという
痛みはないです。
そう、無いんですよ。
生理食塩水の状態で、
口内を「ん」の形にすれば、大丈夫。

それよりも
鼻詰まりの時や
鼻炎気味の人は
ちょっと苦労するかもしれません。
私もお酒を飲み過ぎれば
通りは悪くなります。
なので、途中で何度も
鼻をかまなくては終われません。
それと、左右差もありますよね。
スーーッとやりやすい鼻もあれば
ズッ、ズッ、ゲホ、ゴホッとなる鼻も。

なので、1リットルが辛ければ
最初は500ccでも、300ccからでも
試してみてください。

特に花粉症や、鼻炎持ちの方など
鼻が反応しやすい部位の方は
試す価値アリ。
ただし、その場合は無理なく、
ほんの少しずつから。

もしも、
スーーッと鼻が通るようになったら。
と考えるだけでウキウキしませんか?

私は、それまで意識しなかった
右と左、それぞれの鼻の状態を
一日どこかで意識し確認できるなんて、
楽しいなぁと思うんです。

何より、この鼻うがい。
脳幹を刺激してくれている感じが
たまりません。
本能が喜んでいるので、
まだしばらく続くんでしょう。笑




f:id:nadeshikokana:20171109111136j:plain

写真は、なんとなく近影を。