からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

改めての断捨離。

 

何に時間を費やすか。

どんな風に時間を使うか。

それは、ひとそれぞれ。

 

できればダラダラと、流されるのではなく

自覚して、意識して、流れに乗りたい。

 

そのお稽古を積み重ねさせてくれるのが

何と言っても、断・捨・離

 

学べば学ぶほど、

実践すれば実践するほど、

まだまだと思わせてくれるところが好き。

 

自分が得た知恵は、できれば

大切な人にも知ってほしいと思うもので

“伝え方”を考えることが多い昨今。

 

だって、伝わっただけじゃなく

ぜひ実践し、生活に加えてもらえたらと

願わずにはいられないほどのものだから。

 

 

断捨離でいつも大切になるのは、

“今”と、“自分”。

時は刻一刻と流れていて、

だから、“今”と思っていたことも

気がつけば、“少し前の自分”なわけで

アップデートしていく必要がある。

 

そう考えていけば、

“今”の“あなた”にとって、

大切なものが見えてくる。

 

大切なヒト、モノ、コト。

自分にとって最優先事項は何か?

本当に自分が求めていることは何か?

自分にとっての幸せとは何か?

 

とてもシンプルなことなのだけど、

自分と向き合う方法論を持っていない人は

案外、人が決めたことがいつのまにか

自分の幸せであるとか、目標であると

すり替えていることも少なくない。

しかも、時間は経過していくのに、

考えだけがそのまま化石のように固まって、

いつの自分の思いだったのかも

思い出せないような状況だったりするから

可笑しいものです。

 

自分の奥の方で求めているものは何か?

それをモノと向き合うことで

自然に教えてくれるのが、断捨離で

私はその方法論をとても気に入っている。

 

お金もかからず、今すぐ始められること。

でも少し、恐ろしいことでもある。

 

それは、、、

本当は分かっているのに

見て見ないフリをしたり、

決断せず、保留状態にしておきたいことが

誰にだってあるはずだから。

そして例えば、

そこに、誰かをかばうように

残していた理由が潜んでいたりして、

それと相対してしまうと、その人との

関係性も壊れてしまうんじゃないかと

不安になるからややこしい。

 

だけども、

本当は、大したことじゃないのよ!! 

死守しようとしていた思いや、願いや考えは

死守に値する程では、

とっくに無くなっていたり

そもそもそれほどムキになるようなことでは

無かったりすることが、多々あるもので。

  

人はどれほど固着し、執着するものなのかは

サエグサ合気道で、イヤというほど

気づかされている。

だからこそ、断捨離の思想もすんなり
受け入れられているのかもしれない。

 

f:id:nadeshikokana:20180409113409j:plain


 

 そんなわけで、

人に断捨離を伝えていると、

改めて自分の断捨離にも目が向いて

もううずうずして、

居ても立っても居られなくなり

直帰したくなるわけです。笑

 

「あ、そうだ、

アレをダンシャろう ♪」ってね。

 

 

 

 断捨離を改めて確認できる

バイブル的な新刊がこちら。

ベテランさんも、初めてさんも、

オススメですよ。

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 

 

なぜか、ワクワクしちゃうのは、

その先の効用を知っているからかな。