からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

いつかない、居着かない

女性でも男性でも、

好きな人や憧れの人を目の前にすると

顔が赤くなったり、緊張しておかしな挙動に

なったりしますよね(笑)

 

逆に

一方的に好意を持ってくれている人には

平気で意見を言えたり

取り繕うことなく自然体でいられるものです

 

 

武道では、こんな状態を

相手に 居(い)ついている、と表現します

 

居ついている方は

視野が狭くなって、固まってしまっている状態

 

居つかせている方は

全体が見渡せて、リラックスし、安定している状態

 

 

つまり、

俯瞰的な視点と、リラックスした状態を

常につくれるように練習しているのが

武道なわけです。

 

道着に着替えて稽古をしていると

いかにも本番を迎えているような

気にさせられます

でも、実戦の場は、

 目の前に広がる 日常なのです。

 

 

今度こそ、好きな人の前でも、

「居着かない、居着かない」(笑)。