からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

足の爪、伸びてませんか?

足の爪は、

“ 自分を愛でているか ”

を見る、バロメーター。

 

あなたの足の爪は、どうですか?

伸びてませんか?

ニッチモサッチモ行かなくなると、

人は、自棄(ヤケ)になる生き物です。

 

すぐに、簡単に、自棄になります。

で、そんな時はたいてい、足の爪が伸びています。

 

色々と心配事があったり、

家族の面倒を優先していたりすると

ついつい、自分のことは後回しになりますが

足の爪が伸びていたら、

是非、生活を見直すきっかけにしてください。

 

 

足の先まで、意識が行き届いていれば

ほどよいゆとりが持てている証拠。

人に優しくなれますし、

やけっぱちな判断もなくなります。

 

 

自分のからだの先端まで気が回らない人が

家族や部下や、後輩に気が回せるか?

私は、そんな風に自問します。

 

悪循環ループに入っている時は、

なかなか抜け出せないもの。

だからこそ、

物理的なアプローチで気の流れを変えるのです。

 

 

 

ちょっとしたことなのですが、

その “ちょっと” が大事なんですよね。

人は、ちょっとのことで、自棄にもなれれば

ちょっとのことで、幸せにもなれます。

 

 

そんな風にして、ちょっとずつ

からだの信頼を積み重ねていきましょう。

それは、自分を取り囲む、周りの環境にも

大きく影響するので。

 

 

f:id:nadeshikokana:20160326215100j:plain

足先の話をしていて、

ふと顔をあげたら、月がキレイだった。