からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

嫁ぎ力(とつぎりょく)。

 

人は、たくさんのモノ・コトに影響され、
考え方や価値観、嗜好、暮らしまで
変えたり、変わったりする
不思議な生き物だなぁ、と
つくづく思います。


興味のなかった音楽のジャンルに目覚めたり
印象の悪かった人とお付き合いするようになったり
嫌いだと公言していたものを好きになったり
したこと、ありませんか?

 


特に、女性は、
カメレオンのように変幻自在に
柔軟に対応できる部分があるようです。

 

もちろん、それも
年齢を重ねると生き方が決まってきて
そうもならないことや
信念を守って、変えられない部分や
変わらない人もいらっしゃいますが。

 

 

だけど、ある時、コロッと変わる
自分を顧みると
まるで節操がないように感じたり、
過去の自分と矛盾した考えになって
辻褄が合わず戸惑うこともありますよね。

 

 

これは一種の包容力で
カタカムナで言えば、
アワ(=包み込む)の力と言えます。


私は、これを嫁ぎ力(とつぎりょく)
呼んでいて、女性の母性的で
素敵な特技だと思っています。

 

 

いつまでも、
本能的な感性を大切にしたい


最終的には、
いつも、そういう結論に行き着くので
体裁は二の次に、
推し進めたらいいのですよ。

 



それでも、嫁ぎ力が発揮された時って
本人も結構驚くものです!!笑

 

f:id:nadeshikokana:20180717213806j:plain


この記事、実は結構前の書きかけでして
さっき見つけたところ。
きっと今が更新のタイミングなんだな。


 

今日は札幌から小樽の朝ヨガに
参加くださった方もいて、
朝から嬉しい日でした。

 

明日も、よい一日を。