からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

35歳、初産。

お母さんになることが

一番の夢だった私に

そのチャンスが巡ってきたのは、

えらく遠い道のりを辿った35歳の春でした。

 

高齢出産と言われる35歳。

合気道でそれなりに鍛えた心身に

こっそり自信を持っていた。

 

なのに、いざ妊娠すると、

あらゆる“知恵”から耳を塞ぎたくなった。

 

合気道を生かすとか、

そんなことも考えたくなくて

ただただ静かに、妊娠と出産を体験したいと

思う自分がいた。

 

そんなものは

こしゃくで、小ざかしいような感覚だった。

 

そんな始まりのママライフ。

この後、どんなことが待ち受けていたかというと

もうもう、

妊娠前と妊娠後では、別世界と言えるほどの

学びの連続で。

 

特に、人として、足りない部分の試練が山盛り。

逆に言えば、女性だけの有難い特権かもしれない。

 

初めて尽くしの心身の変化に

戸惑い、振り回され、悩んで。

孤独に感じることも、苦しい時間も多かった。

 

 

妊娠後、すっかり稽古から離れてしまった自分が

出産・子育てでの多くの経験を

今もなお積んでいるけれど

一周回って、一皮むけて、

今、やっと自分の足で立ち始めた感覚がある。

 

合気道の思考の感覚を思い出したら、

たまらなく懐かしくて癒されて、

自分の書いた過去記事に、私こそ励まされて、

やっと、向き合えるまでに戻ってこれた。

 

今もゆとり無し、すべてが中途半端だけど、

結局、私の思考のよりどころになるのは、

そう、さえぐさ合気道だった。

 

長い長い道のりだった、初産。

だけど、

フタを開けてみたら、

この5〜6年こそが、とても長いトンネルのようだった。

 

このブログもすっかりご無沙汰してしまって、

どう書いたらいいかも思い出せずにいた。

だけど、ふと

「もう、書かないんですか?」とか

「すごく救われた気持ちになりました」なんて

言ってもらうと嬉しくなって、

背中を押してもらえたので、久しぶりに更新。

 

ありがとう。感謝を込めて。

 

去年の冬に、三男を出産。

現在は、男3兄弟のママを邁進中〜♪