からだを信じて生きてみる

サエグサ流メソッドを知って、からだの声を聴いて、もっと自分らしく! サエグサ龍生(三枝誠)の娘ブログ。

新生児から使えるオススメの抱っこ紐

子どもの頃のスキンシップは

その後の人格形成にも大きな影響を与える

そんな風に思っているので、

抱っこ紐に関しては、並々ならぬ思いがあり

一人目が産まれる前から色々と探していました。

 

巷で人気のものよりも、

  • とにかく一体感のあるもの
  • 赤ちゃんがすっかり安心していられるもの
  • お互いの体に負担が少ないもの
  • 新生児からすぐに使えるもの

という観点から見つけ

現在、二人目にも使っているのが

抱っこ紐 boba wrap (ボバラップ)

 

 

ストレッチの効いた丈夫な一枚布を

体に巻きつけて結ぶタイプの

抱っこ紐なのですが、

布の幅が広いので背中全体に重さが分散され

とっても楽で、長い時間使用できる。

 

そして、なんといっても

赤ちゃんとの抜群の一体感が◎。

まるでカンガルーのお腹のポケットみたいに

赤ちゃんがお腹に戻ったみたいな

膜で覆っているようなフィット感は

お互いに安心感を与えてくれます。

 

赤ちゃんはそこに顔をうずめて

外界からの刺激をシャットダウンしたり、

はたまた思いっきり顔を出して

あたりをキョロキョロ見物したり、

もっぱら、顔だけをちょこっと出して

ジーッと外を眺めている姿が多いかな。

 

実際に使ってみて、

難点があるとすれば、

巻き付け方とその加減が身につくのに、

ほんの少し練習したいのと、

布が長いので、床がキレイな場所で

装着したいということくらいで、

それも、逆に言えば着物の着付けみたいに

毎日巻き加減を微調整できる利点だし、

家などで装着したら

あとは、着けたまま過ごせばいいだけなので、

私には、大した問題ではない。

 

4ヵ月ですでに10キロあった長男も

軽々抱っこしたまま、働けていたので

とにかくとっても重宝しています。

 

ちなみに、

最初に購入の決め手となったのが、

この巻き方紹介動画。

youtu.be

この女性の温かみのある声と穏やかな雰囲気、

画面から溢れてしまいそうな母性的愛情が

なんとも魅力的で、

あぁ、こんなお母さんになりたいな、

こんな風に抱かれてみたいなぁ

そんな風に思わせてくれた動画で、

観てるだけで癒されたのを

今でも覚えています。

 

 

抱っこ紐は他にも、色々と試しましたが

新生児時期からすぐに使えて

見た目にも、着け心地も

自分のスタイルに合っていたので、

紹介しました。

 

ベビー用品は、

子どもの性格や親のライフスタイル、

生活環境にとっても左右されるので

正解はなくて、

しかも、日ごとに成長する赤ちゃんは

昨日まで大丈夫だったものも、

明日には合わなくなることもある。

 

だから、

頭は柔らかく、

慌てず結論を早めないで、

キリキリ・イライラしないで、

試してみるのがいいよね。

 

まぁ、お母さん業は大変ですよ。笑

 

f:id:nadeshikokana:20210407001433j:image

boba wrapに包まれた3ヶ月の次男。