からだを信じて生きてみる

なでしこ合気道という名前で、三枝流メソッドを伝えています。三枝誠(龍生)の娘ブログ。

いつかない、居着かない

女性でも男性でも、

好きな人や憧れの人を目の前にすると

顔が赤くなったり、緊張しておかしな挙動に

なったりしますよね(笑)

 

逆に

一方的に好意を持ってくれている人には

平気で意見を言えたり

取り繕うことなく自然体でいられるものです

 

 

武道では、こんな状態を

相手に 居(い)ついている、と表現します

 

居ついている方は

視野が狭くなって、固まってしまっている状態

 

居つかせている方は

全体が見渡せて、リラックスし、安定している状態

 

 

つまり、

俯瞰的な視点と、リラックスした状態を

常につくれるように練習しているのが

武道なわけです。

 

道着に着替えて稽古をしていると

いかにも本番を迎えているような

気にさせられます

でも、実戦の場は、

 目の前に広がる 日常なのです。

 

 

今度こそ、好きな人の前でも、

「居着かない、居着かない」(笑)。